2017年01月17日

♪たこたこあがれ〜♪ 東台小学童保育所A組

2017年が始まりました!

IMG_6801.JPG
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します
1月の壁面は冬休みに作った「つばきの花飾り」「雪だるま」です。マフラーを巻いたり、帽子を被ったり・・「雪だるま」は室内をほっこりさせてくれます


@おみくじ
IMG_6768.JPG
1月4日育成開始日のおやつの時間に東台小学童保育所特製?「おみくじ」をひきました。
今年の運勢はいかに?おやつも少し工夫をしました

IMG_6767.JPG
「吉と出るか凶と出るか??」 ワクワクドキドキ
「いえのおてつだいいをしたらいいことがあるよ 小吉」など子ども同士が読み合っています。(大凶が出たらもう1回引けるというやさしい神様でした)


Aたこあげ
IMG_6803.JPG
 お正月ならではの「たこ作り」をしました
ダイヤモンド型のビニールにマジックで絵を描きます。

IMG_6798.JPG
 竹ひご・しっぽ・たこ糸もつけて完成です

IMG_6760.JPG
 「走れ、走れ!」「糸を引いて!」

IMG_6762.JPG
 気持ちのよい青空の元、校舎の2階まであがりました


Bコマ
IMG_67991.jpg
 学童保育所ではコマは正月だけでなく1年を通じて人気のある遊びです。2・3年生の技を見ながら1年生は上達していきます。「コマカード」を励みに日々練習。レベルに応じて賞状がもらえ「大名人」はつなわたり(往復)が出来るようになります子ども同士で楽しみながら教え合う姿も見られます
2017年は伝承遊びからスタートしました!
posted by みたか社協 at 11:26| 学童保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ウットリ♪音楽鑑賞♪ 中原小学童保育所B 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

少し前になりますがイベント「中原こどもまつり」についてお伝えします
「中原こどもまつり」は中原小学童保育所と中原はちのすけクラブ(地域こどもクラブ)との共催行事です。

例年こどもまつりは、「遊び」を中心にした企画が多いのですが、
今年は趣向を変えて「音楽鑑賞」をすることにしました
ウクライナ出身のカテリーナ・グジーさんに「バンドゥーラ」という
日本に2台しかない珍しい楽器の演奏をしてもらいました

当日までに子どもたちは、地域の方や学校の先生方への招待状作り、
校内に貼るポスター作りやステージ用の装飾作りをしました。
「バンドゥーラってどんな音がするのかな?」
「カテリーナさん、きれいな人だね。」 そんなことを話しながら準備しました。
nakahara01.jpg

いよいよ当日。朱色の素敵な民族衣装を身にまとったカテリーナさんの登場です
ウクライナの民謡を演奏し、楽器「バンドゥーラ」について
流暢な日本語で子どもたちにわかりやすく説明してくれました。
(カテリーナさんは同じ三鷹市の小学校に通う子を持つお母さんでもあるのです。)
nakahara05.jpg
それから、「ハナミズキ」、ジブリ映画の曲、「上を向いて歩こう」などを演奏しながら、
とても澄んだ声で歌ってくださいました。
知っている曲を一緒に口ずさんだり、ウットリと聞いている子もいました

普段身体を動かし遊ぶことが多い子どもたちにとって、とても貴重な体験になったことと思います。
posted by みたか社協 at 16:33| 学童保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

作って、食べて、そして..!? 二小学童保育所A

12月16日(金)冬のお楽しみデーを行いました
12月に入ってからは、パーティで被る三角帽子をみんなで作ったりと
子どもたちもお楽しみデーが待ち遠しく、あと5日、4日、、と指折り数えていました。

IMG_3975.JPG
当日は室内もパーティ仕様に装飾

IMG_3982.JPG
ツリーブラックサンタトナカイも準備万端!!

IMG_3973.JPG
みんなでかわいい三角帽子を作ったよ!!

IMG_3994.JPG
クリームたっぷり、フルーツものせてデコレーション

IMG_4016.JPG
ケーキが完成したら、シャンメリーでかんぱ〜い!!
ケーキもチキンもおいしいね♪

IMG_4011.JPG
みんなの笑顔素敵でしょ

IMG_4044.JPG

あれ!?外から鈴の音が??玄関を開けてみたけど外には誰もいない!?
でも、玄関前に白い大きな袋が!!
『サンタさんからだー!!』と学童保育所にもサンタさんからプレゼントが届きみんな大興奮
ボードゲーム等の素敵なおもちゃが届き、とても楽しい一日になりました。
posted by みたか社協 at 17:14| 学童保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする